ゴム焼き

なんの取り柄もない20歳大学生です

馬鹿にされるひと

馬鹿にされている人。私のことであると日々感じる。自責の念の強い鬱病ではない。本当にそうなのだ。他にもそう思っている人はこの世に沢山いるのではないかと思う。馬鹿にされることは非常に屈辱的なことだ。誰からされるにしても。

かと言って馬鹿にされていることを怒って、馬鹿にするな!と叫ぶひとは余りにも自分を省みて無い。と言うのも、当たり前のことだが、馬鹿にされる人には必ず、周りからどこかで価値のない人間と見なされていたり、その人自身の言動から居てもいなくても変わりのない存在だと判断されているなど、馬鹿にされるに至る原因がいくつかあるからだ。馬鹿にされたくないのならば、馬鹿にしてくる人に腹を立てる前に、自分を反省し、知識と教養を身につけ、馬鹿にされるとこを防ぐ努力をするか、馬鹿にされることを気にしないほどに自分を強く持つ努力をするべきであると思う。頑張るぞ〜〜!